【英検2級】面接合格したよ(2016年度第3回)!二次対策と評価を見直す

英検2級結果資格検定対策
スポンサーリンク

【PR:記事内で紹介している商品はアフィリエイト広告を利用しています。】

先日、英検2016年度第3回の合格発表がありました。

受験していたわが家の上の子・・・無事、合格~
そこで、わが子がやった勉強の振り返りと2次試験結果の分野別評価をみてみました。

 

スポンサーリンク

わが子が実際におこなった、面接対策は2つ

下の子に比べ、いまいち、コツコツ度が足りない上の子。
そんな上の子が行った面接対策は、たったの2つでした。

 

①下の子の失敗・成功に学ぶ

以前の記事でご紹介しましたが、下の子の方が、面接がやや苦手。
それに比べて、上の子は、物怖じしないタイプ。

下の子がすでに2級合格していたので、「自分は落ちるわけがない。」と変な自信を持っていた上の子。
下の子が気を付けていたことさえ、やれれば大丈夫と、下の子にリサーチ。

  • なによりも、笑顔
  • 沈黙の時間を作らない
  • 面接官の目を見る
  • はっきりと話す

ことが大切と、確認していました。

 

②当日のシミュレーションを繰り返す

英検の公式ページで提供されている、英検バーチャル二次試験を何回か観て、
当日の流れを確認しました。

 

わが子が受けた二次試験の内容と様子

入室

ノックして入室。

わが子:Nice to meet you.

面接官:Nice to meet you,too.  Please sit down.

という流れ。

ちなみに、よく言われる「May I come in?」は、わが子二人とも、毎回言っていません

 

パッセージ

内容は、すでに忘れてしまったらしいのですが、文章中によく出てきた単語が、”lives”。

これを、「リヴズ」と読むか、「ライヴズ」と読むか。
この発音にとまどったそうで、何度もつっかえて、言い直したとのことです。

 

イラストの展開説明

3コマのイラストの内容は以下のようなものでした。

①車内で夫婦が会話。ランニングを始めよう、と話しているイラスト

②お店でランニンググッズを選んでいる夫婦のイラスト

③公園でランニングしていたが、疲れていた奥さんをみて、だんなさんが、「ベンチで休憩しよう」と声をかけているイラスト

 

自分の意見を問われる質問

  • 3つ目の質問は、便利な世の中になってきたことによる、環境への影響について。
  • 4つ目の質問は、便利がゆえに、人はストレスを感じていないか。

というような内容の質問だったそうです。

 

わが子の分野別得点、公表

英検2級分野別評価

 

笑顔で目をみて、ということを気をつけていた効果もあったでしょう。
また、Well・・・などと、沈黙をつくらなかったこともよかったのでしょう。
アティチュードは、3点

リーディングは、本人も何度もつっかえて言い直したといっていた点が、減点につながったと、考えられます。

Q&Aについては、試験終了後に、
「4つ目の問いは、Noで答えた方がよかったかなぁ・・・。」とぼやいていたわが子。
想像ですが、Yesの解答の理由の説明が、論理的でない解答になった可能性もあるのではないか、と考えています。

 

まとめ

2級の2次試験の対策として、大切なことは、

笑顔をたやさず、面接官の目をみて、コミュニケーション

間違えても自信をもって、はっきりとした声で。落ち着いて対処!

沈黙をつくらない

質問の答えに迷ったら、自分の考えではなく、理由の説明がしやすい方を選ぶ

のが、ポイントだと感じました。

 

2級取得を目指す方の、試験対策のヒントになれれば、幸いです。

タイトルとURLをコピーしました